やさしい日本語の最近のブログ記事

秋(あき)は 木(き)の葉(は)が 赤(あか)や 黄色(きいろ)や 茶色(ちゃいろ)に なって とても きれいです。
紅葉(こうよう)と 言(い)います。
多摩区(たまく)の 生田(いくた)緑地(りょくち)は 紅葉(こうよう)で 有名(ゆうめい)です。

生田(いくた)緑地(りょくち)の 中(なか)の 日本(にほん)民家(みんか)園(えん)には 日本(にほん)の 古い(ふる )家(いえ)が たくさん あります。
その家(いえ)と 紅葉(こうよう)は 電気(でんき)が つきます。
いつ 11月(がつ)23日(にち)(土(ど))と24日(にち)(日(にち))
夕方(ゆうがた)から 20:00まで 電気(でんき)が つきます。
※生田(いくた)緑地(りょくち):小田急(おだきゅう)線(せん) 向ヶ丘(むこうがおか)遊園(ゆうえん)駅(えき)から 歩(ある)いて 15分(ふん)
 http://www.nihonminkaen.jp/access/

日本では1月から12月に独自の名前がついています。たとえば今月(こんげつ)10月は「神無月(かんなづき)」といいますが、これは出雲国(いずものくに):現在(げんざい)の島根県(しまねけん)の出雲大社(いずもたいしゃ)という神社(じんじゃ)に日本中(にほんじゅう)の神様(かみさま)が集(あつ)まって一年(いちねん)のことを話(はなし)合うため、出雲以外いがい))には神様がいなくなるためとも言われています。出雲では逆(ぎゃく)に神在月(かみありづき)とも呼(よ)ばれます。

日本では 1から 12まで からの が あります。
たとえば 10は「神無月(かんなづき)」と います。
神様が 神様が いない)」という 意味です。
でも 島根県にある きな神社 「出雲大社」には 10 日本中の 神様が まります。 島根県の 10は 神様が まっているので 「神在月(かみありづき)」 「神様が 神様が いる)」と います。


20191013 台風19通過し、今後災害発生する可能性減少したことから、600避難指示緊急避難勧告解除しました。

避難指示発令

令和元年1012 午後715川崎区幸区中原区高津区多摩区の「浸水想定区域」に【警戒レベル4】避難指示発令しました。
対象地域周辺では、同報無線のサイレン(さいれん)がります。

  • 避難すべき理由多摩川のはんによる浸水からの住民身体保護のため
  • 住民るべき行動注意事項多摩川水位上昇し、氾濫危険性まっています。安全場所避難してください。への移動危険場合は、屋内のよりなどに避難してください。

避難勧告避難指示】の発令避難所開設について

201910121000地域の「土砂災害警戒区域れる危険があるところ)」洪水浸水想定区域氾濫する危険があるところ)に避難勧告避難指示】がました。

  • 土砂災害警戒区域以外地域は、対象ではありません。
  • 対象地域周辺では、サイレン(さいれん)(きな)がります。

このは 日本の しい 天皇陛下が 「が しい 天皇に なりました」と 日本と 外国に らせる 特別の です。 みんなで おいを するので おみです。
センター(せんたー)の 相談は やっています。 でも おみの 言語(ことば)も あります。
ホームページ(ほーむぺーじ)を てください。

この日(ひ)は 日本(にほん)の 新(あたら)しい 天皇(てんのう)陛下(へいか)が 「私(わたし)が 新(あたら)しい 天皇(てんのう)に なりました」と 
日本(にほん)と 外国(がいこく)に 知(し)らせる 特別(とくべつ)の 日(ひ)です。 みんなで お祝(いわ)いを するので お休(やす)みです。
センター(せんたー)の 相談(そうだん)は やっています。 でも お休(やす)みの 言語(げんご)(ことば)も あります。

結核は、患者やくしゃみなどのしぶきにまれる結核菌によってうつります。最初風邪みたいですが、だんだん回数え、しくなります。報道によると昨年結核になった外国人過去最多になったそうです。はいいがありますので、長引くときには、めに医者にかかりましょう。

7のブログでもおらせしましたが、センターではこれまでの7カ国語英語中国語韓国朝鮮語、タガログ、スペイン、ポルトガル、やさしい日本語)の相談のほかに、4か国語(ベトナム、タイ、インドネシア、ネパール)がわりました。また、専用電話りました。(044-455-8811)。ったことがあったら連絡してください。
しくはセンターのホームページをてください。