やさしい日本語の最近のブログ記事

節分とは もともと季節の るときをいい 春、夏、秋、冬にありました。
しかしでは、立春前日を に節分としています。今年は 2月3日(日)です。
このには 日暮れ(ひぐれ)に まきをして 雰囲気う 習慣があります。また、最近では 「恵方き」といって のりきを べることもあります。

あけましておめでとうございます。今年の 5月には の「平成」が しい 元号に わります。
元号とは 特定の 年代につけられる 称号で、 年号とも ばれます。
7世紀からの 歴史があり 時代ごとに くの元号がまれ 現在の「平成」に ります。今度の 元号は に なるのでしょうか?

川崎市休日急患診療所は 各区にありますが、てもらえるにちや時間は のHPアドレス(あどれす)を てください。(http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/34-9-0-0-0-0-0-0-0-0.html 外部リンク

なお、夜間てくれるのは、多摩区診療所だけです。

今年も 12月になりました。12月は 日本の で 師走といいます。
その意味は いろいろながありますが 一番有名なのは 師匠のおさんが おをあげるために、あちこちるから というものです。
それぐらい しいという たとえなのですが 健康に けて 新年を えましょう。

多摩区にある 生田緑地は 市内の 紅葉の 名所です。
これから 12月にかけて カエデやイチョウが 黄色づき メタセコイアがフィナーレをります。
公園の には プラネタリウムがすばらしい 青少年科学館のほかに 日本民家園や 岡本太郎美術館があります。
小田急線 向ヶ丘遊園駅から いて15分

高津警察駅前交番には、英語ができる 警察官がいます。
場所は JR南武線東急田園都市線の 歩道橋にあります。
1127)の「交番」には ここで15時から 記念イベントが あります。
外国もたくさんますので、ぜひてください。

日本には いろいろな秋のくだものがありますが、に は 栄養を たくさんっています。

でも ビタミンAとCがくて 柿1べれば 1日分(いちにちぶん)のビタミンCがとれ かぜの予防老化防止効果があります。また、おみすぎて 二日酔い(ふつかよい)になったときには すばらしい効果があるようです。

10月8日(月)の 第2月曜日は 「体育の日」です。 この日は から54年の 1964年10月10日に 東京オリンピックが かれたことを 記念して められたのですが、2000年から 「ハッピーマンデー制度」により第2月曜日になっています。

今度の 東京オリンピックがかれる 2020年には開会式がある7月24日(金)になり、名前も「スポーツの日」に変わります。

秋分とは 国民祝日の一つで 祖先を 尊敬し くなった 人々です。 よく くなって さが じになる といわれますが 実際は いです。
このは 「彼岸中日」ともいわれ 「おはぎ」をたべて 祖先を います。

区役所窓口で 相談したいことがあれば、 ボランティアの通訳を 派遣する サービスがあります。
言語は 英語中国語韓国朝鮮語、タガログ、スペイン、ポルトガルの6種類です。
はかかりませんが 派遣する 条件がありますので しいことは 協会に いてください。