花火はなび


みなさんは なつ花火はなびたことが ありますか。


日本にっぽん花火はなび歴史れきしは とても ながいです。 400ねんよりまえから あります。


430ねんくらいまえ伊達政宗だてまさむねという えらいひとが いました。 1589ねんかれ米沢城よねざわしろから 花火はなびたそうです。


江戸えど時代じだい(400年前ねんまえくらい)に 徳川家康とくがわいえやすという えらいひとが いました。 かれ花火はなびたそうです。


江戸えど時代じだいの 1733ねんには たくさんのひとにました。 ものがなかったり 病気びょうきになったりしたからです。 んだひとのため わる病気びょうきが なくなるようにするため 花火はなびを あげました。


江戸えど時代じだいひとなつよるかぜ花火はなびたのしみました。 花火はなび日本にっぽんなつ文化ぶんか です。 とても 人気にんきが あります。


花火はなび大会たいかい2024」などで 調しらべてください。 日本中にほんじゅう花火はなび大会たいかいについて 調しらべることが できます。今年ことし花火はなびたのしんで ください。