「風しん“Rubella”」は 熱が出たり 体に赤い湿疹“Rash”がでる 病気です。人から人に うつります。
女の人が 妊娠中に「風しん」にかかると、お母さんの おなかの中で 赤ちゃんが 病気に なることがあります。病気になった 赤ちゃんは 目や 耳や 心臓に 病気を 持って 生まれてくることが あります。それを、「先天性 風しん 症候群“Congenital Rubella Syndrome”と いいます。 このような病気に ならないように 「風しん」の 検査や 予防接種を しています。
(1)「風しん抗体検査」(0円 お金は かかりません)
「風しん」に
◆だれが 受けられますか?
川崎市に 住んでいる人で、初めて この検査を 受ける:
- 妊娠したい 女の人
- 妊娠したい 女の人の 夫など
- 妊娠している 女の人の 夫など
(2)「予防接種」(3,200円)
- ◆だれが 受けられますか?
- (1)の検査を 受けたあと、「予防接種が 必要です」と 言われた人
- ◆いつ 受けられますか?
- 2018年3月31日まで
- ◆どこで 受けられますか?
- 検査が 受けられる病院に 申し込んでください。
- 申し込むときは 在留カードや 健康保険証などを 持って行って ください。
検査が 受けられる病院は 川崎市の ホームページを 見てください。
ホームページは 日本語です。
http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000064983.html
質問などがある人は 川崎市国際交流協会に 電話してください。