やさしい日本語の最近のブログ記事

高津警察(たかつけいさつ)溝の口駅前交番(みぞのくちえきまえこうばん)には、英語(えいご)ができる 警察官(けいさつかん)がいます。
場所(ばしょ)は JR南武線(なんぶせん)、東急(とうきゅう)田園都市線(でんえんとしせん)溝の口駅(みぞのくちえき)の 歩道橋(ほどうきょう)の下(した)にあります。
11月27日(火)の「交番(こうばん)の日(ひ)」には ここで15時から 記念(きねん)イベントが あります。 外国(がいこく)の人もたくさん来ますので、ぜひ来てください。

日本には いろいろな秋のくだものがありますが、に は 栄養を たくさんっています。

でも ビタミンAとCがくて 柿1べれば 1日分(いちにちぶん)のビタミンCがとれ かぜの予防老化防止効果があります。また、おみすぎて 二日酔い(ふつかよい)になったときには すばらしい効果があるようです。

10月8日(月)の 第2月曜日は 「体育の日」です。 この日は から54年の 1964年10月10日に 東京オリンピックが かれたことを 記念して められたのですが、2000年から 「ハッピーマンデー制度」により第2月曜日になっています。

今度の 東京オリンピックがかれる 2020年には開会式がある7月24日(金)になり、名前も「スポーツの日」に変わります。

秋分とは 国民祝日の一つで 祖先を 尊敬し くなった 人々です。 よく くなって さが じになる といわれますが 実際は いです。
このは 「彼岸中日」ともいわれ 「おはぎ」をたべて 祖先を います。

区役所窓口で 相談したいことがあれば、 ボランティアの通訳を 派遣する サービスがあります。
言語は 英語中国語韓国朝鮮語、タガログ、スペイン、ポルトガルの6種類です。
はかかりませんが 派遣する 条件がありますので しいことは 協会に いてください。

毎年8月に高津区多摩川で行われてきた花火大会は、今年は1013)になります。

昨年雷雨のため中止になっており、天気安定する時期変更しました。
しいことは「http://www.k-kankou.jp/fireworks/」をてください。

Golden Week(ゴールデンウイーク)もわりました。
この協会では、今月1日から10まで「クールビズ(Cool Biz)」(英語のCoolとBusiness、ノーネクタイ・ノージャケット)になります。
この窓口でもこのような服装にしています。
どうぞ、よろしくおいいたします。

川崎市国際交流協会の 多言語広報紙「ハローかわさき4,5月号」を しました。ネットでも めます(PDF)。川崎市からの おらせ、4からの 講座や 説明会を 紹介しています。

http://www.kian.or.jp/hlkwsk.shtml

午前コース
毎週 火曜日金曜日 午前9:50〜11:50
どもの 保育が あります。 1から。無料・0
1学期:417火曜日〜76金曜日
11,220全部で 22
夜間コース
毎週 水曜日 午後6:30〜8:30
保育は ありません)
1学期:418水曜日〜711水曜日
6,120全部で 12

・ほかに 教科書のおが かかります。
注意※ 一度 ったおすことが できません。

http://www.kian.or.jp/kic/004.shtml

  • いつ?: 318日曜日 午後2から4です。
  • どこ?: 川崎市国際交流センターの2
    毎月3番目日曜日に あります。

外国人のビザや 在留資格 の問題などの相談を 行政書士に できます。無料です。

相談内容 ビザをりたい、在留期間更新したい・変更したい、帰化したい、国際結婚離婚どもの国籍会社を 日本で 設立したい、外国人を いたい など

相談は 日本語でします。 通訳が 必要な は、 日本語が できると 一緒に てください。

通訳を してほしいは 予約してください。 川崎市国際交流協会に 電話してください。(044-435-7000) ※通訳は おが かかります。