川崎市国際交流センター/公益財団法人 川崎市国際交流協会

第11回ミニ交流会 当日、どなたでもご参加いただけます(無料)

2017年2月25日(土)

「川崎エスペラント会」の巻

この協議会は、川崎市内で相互交流・国際理解の推進及び援助活動等をしている団体の集まりです。当日は、どなたでもご参加いただけます。

当日の内容

  1. 30分ミニ講座
  2. エスペラント語で外国人と話してみよう!
  3. 活動紹介

「国際語」といえば、まずほとんどの人が「英語でしょ」と答えると思いますが、「英語とは一味も二味もちがう国際語=エスペラント語」で、世界の人たちとの交流を楽しんでいるグループがあります。ことばの違いや民族間の対立を乗り越えて、世界中の人々が自由、平等に、そして平和にコミュニケーションできたら!―1887年にポーランドのザメンホフという若い眼科医がそんな希望をこめて創案し発表したことばがエスペラントです。文法は規則的で例外がなく読み方はローマ字読み、他の言語に比べれば5倍から10倍速く習得できると言われています。川崎エスペラント会は日本エスペラント協会に所属する川崎在住の人たちが1986年に発足させた会で、入門講座や学習会の開催、海外からのエスペランティスト(エスペラントを話す人)を招きユニークな国際交流を実現しています。
当日は、エスペラント語についてと会の活動について学びましょう!
川崎エスペラント会 Web sitehttp://kawasakiesperanto.fc2web.com/

日時
2017年2月25日(土)午後2時〜3時30分
場所
川崎市国際交流センター 談話ロビー
川崎市国際交流センターまでのご案内
参加対象者
関心のある方はどなたでも
参加費
無料
主催・問い合わせ
かわさき国際交流民間団体協議会
共催
公益財団法人 川崎市国際交流協会
事務局
公益財団法人 川崎市国際交流協会
電話:044-435-7000
ファクス:044-435-7010
(受付時間:9:00–21:00)